三重県津市で行政書士をしております。行政書士のことや阪神タイガースのことなど『まったり』書いています。よろしくです^^三重県津市美里町
明日、蒲郡競艇に行く予定だったのですが・・
2006年06月30日 (金) | 編集 |
現在、蒲郡競艇場にて『G1オールジャパン竹島特別』が開催されています。(6/29-7/4)

実は、当初の予定では明日7/1に観戦するつもりでした。
まだ、蒲郡競艇場には行った事無かったのと、ナイターレースを見たことが無かったので友人と予定合わせていくつもりでした。

概ね、
10時 集合

13時 蒲郡競艇場到着

21時 蒲郡競艇場出発

24時 帰宅
という行程の予定でした。

でも、観戦中止になりました。
(友人の身内にご不幸がありましたので)

仕方ありませんがやはりちょっぴり残念です。

・・・と言うことで明日、ポッカリ予定が空いてしまいました^^;

事務所でホームページの作成しようかな・・。



阪神タイガース、チーム状態が悪いのですが今日は快勝で良かったです。久しぶりじゃないですか?あれだけ点を取ったのは。
もう少しだけジャイアンツには眠っていてもらいたいです、お願いします。
それにしてもドラゴンズ、なかなか負けてくれませんね^^;


行政書士鈴木法務事務所』は、会社設立遺言・相続農地転用各種許認可に関するサポートがメイン業務です。
公式ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → FC2ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → にほんブログ村 へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^
e-Taxソフト等到着
2006年06月29日 (木) | 編集 |
開業届を提出した時に同時に申込しましたe-Tax(電子申告・納税システム)利用の為のe-Taxソフト等が到着しました。

届いたのは、
■電子申告・納税等に掛かる利用者識別番号等の通知書
■国税電子申告・納税システム利用者用ソフトウェア(CD-ROM)
■国税電子申告 納税システムの利用規約
■国税の電子納税をご利用の方へ
■e-Taxのご利用に当たって
でした。

さっそく、インストール・・・という訳にはいかず、ICカードリーダライタを購入していなかったので、外に出たついでに家電量販店に売っているか見に行きました。

2店行ってどちらも置いてませんでした。事務所へ戻った後、近くのパソコンショップに電話してみても、在庫なしでした^^;

取り寄せるべきか・・と思っています。
8月31日までに登録しなければならないので早めに入手しなければ・・・。

これが送られてきたCD-ROMです。

2006_06_29_gyousei01.jpg



なお、e-Taxのページに、
「利用者識別番号等が記載された通知書及びe-Taxソフト(CD-ROM)の発送スケジュールについて」がありますのでいつに届出すればいつソフトが届くのか参考になるかと思います。




行政書士鈴木法務事務所』は、会社設立相続遺言農地転用各種許認可に関するサポートがメイン業務です。
公式ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → FC2ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → にほんブログ村 へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^
行政書士申請取次関係研修会申込・・
2006年06月28日 (水) | 編集 |
は、明日からですね。

法務大臣により入国管理局の業務に関する申請取次ぎの認定(申請取次行政書士)を受けると出入国管理関係の手続する場合、申請人が申請取次行政書士に依頼することにより、入国管理局等への申請人本人の出頭が免除されます。(ただし、場合によっては本人出頭を求められます)

その取得のための研修が今回は名古屋の「アイリス愛知」が会場で7/27開催されます。

申込はFAXのみしか受け付けてくれないので注意が必要です。

私はこの研修申込みますので当日会場にてこのブログを読んでくださっている方にお目にかかるのを楽しみにしております^^
「ブログ読んでますよ!」とでも言っていただければ・・^^



行政書士鈴木法務事務所』は、会社設立相続遺言農地転用各種許認可に関するサポートがメイン業務です。
公式ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → FC2ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → にほんブログ村 へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^
同期行政書士事務所訪問
2006年06月27日 (火) | 編集 |
今帰ってきたところです。
同期行政書士事務所に夕方から訪ね、その後四日市市で晩飯を食べました。

近況の話から始まって、業務のことや普段の生活のことやらなんやかんや話してました。
彼は日中多方面に忙しく動き回っていることなどを聞き、刺激を受けて来ました^^
私の方からは、定款変更の話やら行政書士用電子証明書の話やその他話させてもらってました。

仕事の事でお願いすることもあると思いますが、またよろしくお願いします、K先生。

今から風呂入ります^^;



『行政書士鈴木法務事務所』
公式ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → FC2ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → にほんブログ村 へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^
地上デジタル放送に係るいわゆる「振り込め詐欺」事案について
2006年06月26日 (月) | 編集 |
地上デジタル放送に係るいわゆる「振り込め詐欺」事案について
総務省より出ています。

三重県でも、存在しない「日本放送波管理局」名で「アナログ放送波中止のお知らせ」のはがきが届き、連絡先に電話すると工事費を請求されるということがありました。
みなさんもご注意ください。


デジタル放送に完全移行するのは、2011年7月です。

来年からアナログ放送が見ることができなくなるということはありません。騙されないようにしてください。



『行政書士鈴木法務事務所』
公式ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → FC2ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → にほんブログ村 へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^
SGグランドチャンピオン決定戦優勝戦
2006年06月25日 (日) | 編集 |
優勝は・・

地元静岡支部の坪井康晴選手でした。
SG初優勝です。優勝賞金4,000万円ゲットで初の「賞金王決定戦」進出が見えてきました。
おめでとうございます。

インから「鋭発スタートで押し切る」レースでしたね。

正直、1マークを坪井選手はずしたので、ガラガラになったので「もしかすると辻か~」って思ったのですが^^;

森選手もチャンスあったのですが、1・2コースのスタート早かったですね。捲り差すタイミングが遅れてしまったのもおしかったです。

次回のSGは、若松競艇場において7/25~7/30開催、ナイターレースの
「第11回 オーシャンカップ」です。



『行政書士鈴木法務事務所』
公式ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → FC2ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → にほんブログ村 へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^
Wセミナー総合講座案内
2006年06月24日 (土) | 編集 |
本屋にて何気に
「あぁ、Wセミナーの案内だな」
と思い、手にとって中を見ると・・・

「あっ、合格者の写真載ってる」

って、そういえばWセミナーに写真送ったような・・

「うわっ、写真出てる!!」

しっかり載ってました。受講した講座名と共に。

あんな風に載るのですね。
もっとマシな写真を送るべきでした^^;
(よく見ると運転免許証の写真よりヒドイかも・・)

合格した後登録したうちの一人ですのでよろしく^^
合格への道のりは、過去のブログを参照してください。
(主に左のカテゴリー「行政書士試験」をご覧ください)


行政書士試験受験中の方々へ・・

特に今の時期、暑くなってきて勉強大変かと思いますが、まずは体調を崩さない(怪我をしない)ようにしてください。そして自分の普段の力を最大限発揮できるような「やり方」や「パターン」を見つけてください。後は問題を繰り返し繰り返し解き、覚える。これです。

がんばってください。


合格したら私のように写真送って載せてもらってください^^
(写真写りは気をつけるほうが・・^^;)




浜名湖競艇場で開催中のSGグランドチャンピオン決定戦準優勝戦・・

なんと!

森竜也選手、初優出!!

オメデトー!やりました!!

SG44戦目にして、競艇選手20年目にしての初優出。

あの10R、4カドからのダッシュスタート、コンマ03、そしてあの「ドラゴンまくり」・・・。

会心の一撃でした。

どういった内容だったかは、「@nifty競艇特集」の準優勝戦回顧録あるいは、浜名湖競艇場HPの過去リプレイをご覧ください。

こうなると、明日も期待しています。

がんばれ、ドラゴン!!



我が『行政書士鈴木法務事務所』の
公式ホームページは → こちら です


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → FC2ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → にほんブログ村 へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^
Adobe Acrobat 7.0 standerd
2006年06月23日 (金) | 編集 |
PDF書類を扱う為に以前『PDF EDIT』を買いましたとブログでも紹介したのですが、使用する上で『Adobe Acrobat 7.0 standerd』の方が良い感じがあったので思い切って買いました。

『思い切って』というのは価格が『PDF EDIT』購入するより遥かに高い^^;からです。

行政書士会等で開催される研修でもらう書類が思っていたより多く、それを紙のままではなく、デジタルデータで保存しているのですが、作業するのに『PDF EDIT』ではちょっと重く感じたので効率を上げる(時間短縮)ために『Adobe Acrobat 7.0 standerd』を買いました。
以前働いていた事務所で使っていた為にどんな感じかが比較できていたのと、電子証明書をこれから使っていくのでPDFといえばのAdobe購入を決断しました。

書類の結合、並び替え、回転などスムーズに進んでかなり快適です。
ただし、このソフトは触って覚えただけなので機能をあまり使いこなせていない感じがするので、ネットでAcrobatの本を注文しました。

業務上の文書作成も自書記載の部分を除いて基本的にはパソコンで作成しているのですが、もう少しスキルを上げたいところです。

それにしても、最近のパソコンソフトは取扱説明書(分厚い本みたいなもの)がなく、ネットで見てくださいというのが多いですね^^;

私はどちらかというとネットでも調べますが、本が手元にある方がいいです。


SGグランドチャンピオン決定戦4日目の勝負駆けですが、
注目の服部選手は・・・準優勝戦進出なりませんでした><残念
2R6着と12R3着でした。
2Rが痛かったです。うーむ・・。

三重支部2選手は・・
森選手  4R2着 10R5着 
井口選手 6R4着 11R6着
でした。
森選手の方はやりました。準優勝戦進出です!
井口選手の方は道中競り負けでズブズブなことになってました^^;

さて、森選手優勝戦まで進めるでしょうか、がんばれー!!



徐々に内容充実させております^^
事務所ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → FC2ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → にほんブログ村 へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^
ブラジル戦、かく戦う
2006年06月22日 (木) | 編集 |
W杯、対ブラジル戦。

2点差以上の勝利を目指して・・・


私が監督なら、、、

前半は4-4-2のシステム
             攻撃→
    三都主
            小野       玉田
    坪井 
川口       稲本     中村
    中沢
            中田       高原
    加地


後半は3-4-3のシステム
             攻撃→
   
     坪井     小野       玉田
     
川口  中沢   稲本    中村     巻
   
     加地     中田       大黒
   


とにかく、点を取らないことには、2点差以上の勝利はありえないので、攻撃重視で行くしかない。
川口の『神がかり的なセーブ』を期待しながら攻める。


ブラジル戦はライブで見るつもりです。
(ということで今日は早めに寝るつもりです、4時に起きるため)

さて、SGグランドチャンピオン決定戦3日目ですが、
今日の服部選手は・・・
6R2着でした。
準優勝戦へ今日の2着は大きかったと思います。

三重支部2選手は・・
森選手  11R2着
井口選手 9R6着
でした。
森選手の方は展開付いて道中も危なげなく安定した走りです。
井口選手の方はやはり道中競ると弱いですね。この6着はかなり痛いです。

明日はいよいよ予選最終日、準優勝戦へ向けて「勝負掛け」です。



徐々に内容充実させております^^御社の定款チェックは・・
事務所ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → FC2ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → にほんブログ村 へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^
銀河英雄伝説(1)
2006年06月21日 (水) | 編集 |
突然ですが、「銀河英雄伝説」(略して「銀英伝」)って知ってますか?みなさん。

銀英伝は、小説です。
ジャンルは、SFです。(「スペースオペラ」と言われたりします)
著者は、田中芳樹氏です。

内容的には、宇宙を舞台とした歴史物語と言えばいいのでしょうか。
一言で言い表すことが難しいです^^;

登場人物にかなり引きこまれます。

世界観にかなり引きこまれます。

とにかく「面白い」です。

私が「銀英伝」を知ったのは、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーションの略)をビデオレンタルで借りたことによります。
テレビで放送されたという訳ではないのに正伝だけで110話もあるのはすごいなーとただ感心してビデオの1巻を借りて試しに見てみようと思ったのが始まりでした。

それから「ハマって」ます、今でも。
何回もOVAを見直してます。その都度新たな発見があります。

ちなみに登場人物で私が一番好きなのは「ヤン・ウェンリー」です。
彼は、私の『師匠』です。
彼は、この物語の主人公(のうちのひとりには数えられるでしょうが)ではありません。
でもこの物語を知れば、なぜ私が彼を『師匠』と思うかを少しはわかっていただけるのと思います。

まだまだ話したいことがありますが、今日はこの辺りにしておきます。

なお、少し興味をもたれた方は、
『銀河英雄伝説 ON THE WEB』というページがあります。
(直接のリンクは控えますの検索等して見てください^^;)

ちなみに私からは「とりあえず第4話まで見てください」と言います。
そこで興味出るか出ないかが分かれるかと思います。

最近、妙にOVA見たいなぁと思うのですが、見始めると110話と外伝が52話と劇場版3話あるのでものすごく時間が掛かってしまうので我慢しています^^;
(我慢がキツクなってきたので今日の話題としてブログ書きました^^;)



SGグランドチャンピオン決定戦2日目ですが、
まずは注目選手の服部選手・・・
3R4着 10R1着でした。
特に10Rなのですが、節一エンジンが出てると思われる湯川選手を道中で抑え、1着をもぎ取りました。気合あふれるレースっぷりを見せてもらいました。

今日の三重支部は・・
森選手  5R2着
井口選手 12R4着
でした。
森選手の方はやはりまあまあ良さそうです。
井口選手の方は、展示タイム良かったのですが、道中競ると少し弱いような・・と感じました。コース取りと展開が良くないレースでした、今日は。



徐々に内容充実させております^^定款変更は↓
事務所ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → FC2ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → にほんブログ村 へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^
阪神タイガース、今年の交流戦は3位
2006年06月20日 (火) | 編集 |
今日は阪神タイガースの話でいきます。

今日が交流戦最終日でしたが、交流戦優勝のロッテに勝利(2-0)し、タイガースは交流戦3位で終了しました。

対戦成績(左が阪神勝ち数)は、
■ロッテ(5-1)
■ソフトバンク(3-3)
■西武(2-4)
■オリックス(5-1)
■日本ハム(3-3)
■楽天(3-3)
の21勝15敗でした。

ロッテに大きく勝ち越したことと楽天に勝ち越せなかったのが予想外でした^^;(楽天ファンの方すみません)

交流戦が終わってセ・リーグの順位としてジャイアンツが落ちていったのは昨年のドラゴンズを見てるみたいですね。

現状、タイガースの戦力は、かなりキツイと思います。なんとかオールスターまで粘ってドラゴンズについて行ってほしいです。

がんばれ!タイガース!!
めざせ、セ・リーグ連覇!日本一!!





さてさて、今日からSGグランドチャンピオン決定戦が始まっているのですが、注目選手の服部選手の今日は・・・
7R3着でした。
2週目3週目の両1マークのターンがうまかったですね。さすがは地元水面だけあってどこを攻めればよいかわかっている感じを見受けられました。明日は3Rと10Rの2回走りです。

ちなみに三重支部の2名は・・
森選手  3R3着 11R2着
井口選手 2R2着 9R2着
でした。
森選手の方は私が見た目はまずまずじゃないかな?エンジンと思いました。
井口選手の方は、旋回力でカバーしてる感じでエンジンパワーそんなにないような・・と感じました。


徐々に内容充実させております^^行政書士業務は・・
事務所ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → FC2ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → にほんブログ村 へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^
明日からグラチャンです
2006年06月19日 (月) | 編集 |
SG第16回『グランドチャンピオン決定戦』が明日から浜名湖競艇場で開催されます。

今回注目してる選手は、地元静岡の『服部幸男』選手(3422)です。
服部選手といえば21歳 9か月 7日(92年平和島・全日本選手権)でSG最年少優勝記録を持つ選手です。
今節は選手班長で忙しいのですが、それでもこの地元開催のSGで強いレースを見せてくれると思っています。

今大会で8年6か月ぶりの久々のSG優勝となるか!です。

三重支部の森選手、井口選手もがんばってもらいたいです。
特に井口選手は今節終わるとフライング休みになると思うのですが、ここで賞金上積みして年末の賞金王決定戦(上位12名)に残れる位置をキープしてもらいたいです。

そういえば、賞金王決定戦といえば、今年も住之江競艇場で開催なのですが、来年は福岡競艇場で開催なのですね。驚いています。
それと、津競艇場では来年度はSG開催はないのですが、G1女子王座決定戦の開催(H20.3.4~9)が決まっています。

韓国競艇の日本語版ホームページを今日はじめて見ました。
少し興味があります。



徐々に内容充実させております^^
事務所ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → FC2ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → にほんブログ村 へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^
行政書士用電子証明書が取得手続が変更されます
2006年06月18日 (日) | 編集 |
行政書士用電子証明書の申込手続が8月28日以降に変更されるみたいです。

注目すべき変更点として、
申込必要書類として、新たに「登録事項証明書」が必要です。
手続方法:単位会経由で「登録事項証明申請書」を申請することで日行連が発行
手 数 料:2,000円

これは、手続について発行時間とコスト面で今までより余分な負担となるのでは?と感じられます。

これを回避するために早めの取得を考えてみては如何でしょう?

今の所(6/16付け)では、電子証明書申込受付Webサイトの停止期間について、平成18年8月7日(月)~平成18年8月27日(日)を予定されているみたいなので、遅くとも7月下旬までに「駆け込み申込」するとよろしいかと。

ただし、内容については随時変わる恐れがあるので、個々人で日本商工会議所ビジネス認証サービス日行連HPで確認してください。



今日のワールドカップ対クロアチア戦

必勝

あるのみ!!


徐々に内容充実させております^^
事務所ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → FC2ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → にほんブログ村 へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^
ブログランキング
2006年06月17日 (土) | 編集 |
アクセス数の増加が見込めるかどうかわかりませんが、
ここ数日、多種のブログランキングに無料新規登録しております。

このブログの右下にバナーを付けてます。
(とりあえずこれだけ増やしてみました)

事務所ホームページを開設したこともあり、もっと多くの方に見て頂けるように、手短なことからやっています。

ただ、
あまりバナーを増やすと見た目が良くないぞ^^;
と感じてきました。

今の所はこの辺りで増やすのを止めて様子を見ることにします。

中にはブログを複数(分野ごとなど)持っておられる方がいますが、私はこのブログのみでいきます。
また、事務所ホームページも現在開設中のもので数を増やす予定はありませんので、安心してご覧ください^^

そういえば、いつの間にか我がブログの総記事数が150件に達しました。
いつもご覧頂けるみなさまのおかげでここまで書けました。
ありがとうございます^^
なんか、うれしいです^^

もっと多くの人に見てもらいたいという望みが膨らんできてますので何か良い方法あれば教えてくだされば幸いです。
(ワガママな事言えば、ローコストでできること^^;)

よろしくお願いします。


徐々に内容充実させております^^
事務所ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → FC2ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → にほんブログ村 へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^
農地研究会研修会(6/16)
2006年06月16日 (金) | 編集 |
昨日のブログ予告の通り、今日は県行政書士会農地研究会の研修会に参加してきました。

今日の研修会の感想をまず述べると、
「かなりありがたかった」です。

なぜかというと、
①以前から気になっていたこと(相続と農地法許可申請の関係)を質問し理解できたこと
②農地法許可ハンドブック取得について目処がついたこと
③農地制度について理解を深めることができたこと
この3つの点で有意義な時間を過ごす事ができました。

研修会のテーマは「農地制度について」でした。
資料は、
○農地研究会研修会資料(レジュメ)1部
○特定農地貸付法のしくみ(レジュメ)1部
テキスト(これは購入)として、
○「農地の法律 早分かり」(全国農業会議所)1部
でした。

講師は、三重県農業会議事務局長さんでした。

主にテキスト内容を中心に実際に起こる具体例等を交えたわかりやすい説明でした。

農地法の実務として、以前勤めていた事務所で「農地法第4・5条許可申請・届出」を行いましたので、それを踏まえて全体的な大枠を再確認したかったための参加でしたが、まさに希望通りの研修でした。

農業生産法人について理解を深めることができたのは特に良かった点です。

私からの質問については、相続と地目変更について、贈与と農地法許可、特定遺贈(包括遺贈)との関係等を聞くことができました。

研修会後、同期登録の方と「喫茶店→我が事務所」で色々な話してました。

我が事務所ではお茶も出さず失礼しました^^;T先生。
(室内、暑かったのではないでしょうか?)



さて、来月開催の研修会の通知が下記来ているのですが、現在、参加するかどうするかを検討中です。
○建設研究会
○開発研究会
○国際研究会
ちなみに上記3つとも私が所属していない研究会です^^;

7月に申請取次研修会(名古屋において開催)に参加予定なので、国際研究会の参加はする方向です。




徐々に内容充実させております^^
事務所ホームページは → こちら です



いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → FC2ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → にほんブログ村 へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^
個人事業の開廃業等届出書
2006年06月15日 (木) | 編集 |
昨日のブログの続きとなりますが、税務署へ提出した書類について。

私の場合はこの3書類を提出しました(昨日ですが)。
○個人事業の開廃業等届出書
○所得税の青色申告承認申請書
○e-Taxの開始(変更等)届出書

記載内容等は比較的簡単で、
個人事業を行うのであれば「個人事業の開廃業等届出書」で開業を届け出ればひとまず「個人事業主」となります。

ちなみに起業する場合の組織形態の主なものを挙げると・・
■個人事業主
■株式会社
■合資会社
■合名会社
■合同会社(日本版LLC)
■有限責任事業組合(日本版LLP)
■民法組合
■特定非営利法人(NPO法人)
など

(ちなみに上記の組織形態の簡単な説明は、下記リンク先の我が事務所ホームページ内「法人設立」に記載しましたので興味がございましたら見てください。)

がありますが、行政書士の場合は行政書士法に基づき、
「行政書士(個人事業主)」
「行政書士法人」
「使用人行政書士」
どれかの形態を選ぶことになります。(今の所はですが・・・)

私は「行政書士(個人事業主)」という形態を選んでます(今の所ほとんどの人がそうでしょうが^^;)ので「個人事業の開業届」を税務署に提出しました。

ここで、税務署への提出書類を出すときの注意点ですが・・

「控え」をもらう為に2部作成・提出してください
(※「控え」がいらなければ1部でよろしいかと)

税務署ではコピーしてくれません。
しかも署内にコインコピー機がなければコンビニなどへ行かなくてはなりません。
津税務署では、このような取扱です。(他はどうなのでしょう?)

「控え」は、金融機関から提示を求められることがありますので、取っておくほうがよろしいでしょう。開業してるのかどうかの確認のために。

お客様の開業届を提出しに行くときにこの事を知らずに行ってしまうと要領が悪くて困るところでした(特に今日みたいに雨が降ってると困ります)。
自分の書類提出で助かったと思いました^^;


明日は、午後から農地研究会の研修に参加します。
農地研究会に所属していないので、参加は農地研究会総会後からとなります。


事務所ホームページは → こちら へ
法人設立(会社法)』・『定款』について更新しました

あなたの清き1票(その1)は → FC2ブログランキング へ
あなたの清き1票(その2)は → 人気ブログランキング へ
あなたの清き1票(その3)は → ブログランキング にほんブログ村 へ
※それぞれ1票ずつクリックいただけると励みになります^^ご協力を!
行政書士用電子証明書
2006年06月14日 (水) | 編集 |
まずは「行政書士用電子証明書」の取得について・・。

申込はインターネットでするのですが、
申請書等については申込の返信メールで詳細を伝えてきます。

私の場合は、利用責任者と利用者が同じの為以下の書類等が必要でした。

1.事業所等登録申請書
2.利用申請書(タイプ1-G)
3.住民票の写し
4.印鑑証明書
5.郵便為替(14,700円分)
6.フロッピーディスク(1と2を保存のうえ)

津市役所で3と4を手に入れ、1~6の全てを津商工会議所へ持って行きました。
(地元商工会への持参した為、日本商工会議所ビジネス認証サービス係宛の一般書留郵便代金を節約できました)

これで無事完了すれば、「行政書士ポータルサイト」へログインできるようになります。
また、「電子定款認証」を行政書士として代理できるようにもなります。(三重県内ではまだ使えませんが、他地域なら使えます)
→印紙代金4万円お得になる「電子定款認証」ですね。

市役所から商工会議所までは「歩いて」行きました。
途中「お城公園」がありますので、写真を撮ってみました。

これは、藤堂高虎像です。

2006_06_14_gyousei02.jpg


結構立派でした。地元では、NHK『大河ドラマ』を藤堂高虎で誘致したいとしております。

次は、案内板です

2006_06_14_gyousei01.jpg



「お城公園」は、津市役所の東側にあるのですが、堀(水あります)がしっかりとあるのですが、残念ながら天守閣がないのです。これは、大河ドラマ誘致にマイナス点ではないでしょうか?堀の造りに特徴があるのですが、やはり見た目としては天守があるのとないのとでは・・・。


さて、行政書士用の電子証明書の申請をしたのですが、ついでに、個人用の電子証明書もつくることにしました。
目的は、「税の電子申告」。e-Taxです。
市役所の窓口(津市だと市民課の申請窓口)で住民基本台帳カード(住基カード)を発行してもらいました。電子申告を行う予定なのでICが付いているカードにしました。
発行手数料は、住基カード代500円+IC代500円の1,000円。
写真はつけませんでした。
その場でパスワードを決めなくてはなりません。(住基カードと電子証明書の)
発行自体は、そんなに時間も掛からなかったです。
現状、津市では住基カードの使用としては身分証明書の代わりぐらいにしか使えないらしいです^^;

ちなみに有効期限は、
住基カードは10年
電子証明書は3年
電子証明書は3年で更新しなくてはなりませんが、忘れてても住基カードとしては10年有効らしいです。

後は、ICカードリーダライタを購入しなくては。


ちょっと気になっているのは、行政書士用電子証明書のソフトと個人用電子証明書のソフトを同じパソコンにインストールして使えるのか?ということです。
CD-ROMを今日貰ったのですが、気になったのでドライバのインストールは現在はしていません。まず、行政書士用電子証明書を使えるようになってから個人用をインストールしてみようかと。


e-Taxの申込もしてきたのですが、長くなりましたので今日はここまでと言うことで。




事務所ホームページ開設してます。 ぜひご覧になってください。

行政書士鈴木法務事務所
痛かった、昨日の敗戦
2006年06月13日 (火) | 編集 |
事務所ホームページ開設してます。どうぞよろしくお願いします。

行政書士鈴木法務事務所



痛いっ!

痛すぎる!!

・・・昨日の敗戦は。

完敗ですね。

オーストラリアの方が強かった。

俊輔の得点もどうもしっくりこなかったし。
0-3の試合でしたね。


ディフェンスラインが下がりすぎのために中盤が穴になって、本来日本がやるべき中盤でのパス回しが相手にやられすぎて、そのためにまたディフェンスが下がって・・・って悪循環。

俊輔の体力の消耗が激しすぎて後半ほとんど使えず、小野投入は俊輔との交代にすべきだったのではと。

前回のW杯で活躍した森島みたいに体力あふれる走り回れる選手がサブにいないのはチーム力としてどうなのか?と。(やはり、ル・マンの松井を入れるべきだったのでは・・・と言いたくなる)

川口の神がかり的なセーブもあそこまで押されまくっていると耐え切れないのは明白ですね。

私的には、サイドからの攻撃よりも真ん中からの攻撃でゴール正面でファールをもらい、フリーキックでの直接ゴールを狙う戦術をとるべきではないかと思います。サイドからボールあげても高さで勝てないから・・・。大いなる武器である俊輔の能力を生かすならゴール前でのフリーキックを獲っていく方がいいと。



真ん中から攻めろ!



あと2戦、勝つぞ!!

と言っておきます。
日本vsオーストラリア
2006年06月12日 (月) | 編集 |
事務所ホームページ開設してます。どうぞよろしくお願いします。

行政書士鈴木法務事務所



みなさんご存知の通り、
「日本vsオーストラリア」今日はこれですね^^

日本時間22:00キックオフ

ジーコジャパンの集大成・・・。

オーストラリアに勝ちますよね?

もちろん、勝つ!

以上!!
第23回「本能寺」
2006年06月11日 (日) | 編集 |
事務所ホームページ開設してます。どうぞよろしくお願いします。

行政書士鈴木法務事務所



今日ですね。

見ますよ。

「本能寺」

楽しみです。


信長の最期はどういった形で表現されるのか?
光秀はどうなるのか?
秀吉はどうするのか?
一豊は?
千代は?
などなど興味いっぱいです。

午後8時です。みなさんもいかがでしょう?
有限会社から株式会社への組織変更書類作成
2006年06月10日 (土) | 編集 |
事務所ホームページ開設してます。どうぞよろしくお願いします。

行政書士鈴木法務事務所



まだまだ事務所ホームページ作成中です。

現在は、5/1に施行された会社法(特に「特例有限会社」について)文書を作成しています。

法律やら制度やらは基本的に難しい(わざと難しくしていますね、あれは)です。
だからこそ「法律の専門家」としてはわかりやすく表現しなければならない・・・と妙に力が入ってます^^;


「新しい会社についての法律が5月から使われていますので、それに合わせた定款の変更をしませんか?」
と言うことをみなさん(特例有限会社の経営者達)に伝えたいのですが・・。

これだけだとあまりにも言葉足らずな感じがしますので、私の事務所ホームページを見てください、と言えるように鋭意作成中です。

相続登記を何十年もせずにほったらかしでいざしようかと思ったときに調査や手続きが煩雑になり、コストや手間が掛かることに似た事が、この特例有限会社の定款をそのままにしておくことで将来的に多々起こるのではないかな?と思っております。(例えとしてこれで良いのかな?)

・・と言うことで、「有限会社から株式会社への組織変更書類作成」をお考えの方は、『行政書士鈴木法務事務所』まで^^
公証役場へ
2006年06月09日 (金) | 編集 |
事務所ホームページ開設してます。どうぞよろしくお願いします。

行政書士鈴木法務事務所




今日は、法務局で会社法人用の交付申請書やらをもらってきたのですが、時間があったのでふと思い立って「公証役場」へ行ってみることにしました。定款認証や公正証書遺言等で今後お世話になる予定なので、一度見てこようかと思いまして。

アポなしで行ったのですが、受付の方に親切に色々と教えてもらったり、パンフレットやチラシなどを頂きました。

それだけで終わるかな?と思っていたのですが、公証人さんにもいきなり行ったにも関わらず応接室みたいな所でお話を伺うことができました。20分位話して頂いたかと^^;

内容としては・・
電子公証制度について
公正証書遺言と定款認証ではどちらが多いか
行政書士が公証役場で関わるものはどういったものがあるのか

など、また他に細かい話ですが、
公証役場には定員があるのか
事前連絡や事前チェック、要する時間などについて
手数料の支払い方
駐車場はどこか

など、その場での思いつきで質問したのですが、丁寧にお答えして頂きました。ありがとうございました^^

今日の話で特に聞きたかったことは、最初にもあげましたが、電子公証制度のことについてです。電子公証だと定款の認証に際して紙の場合に要する4万円の収入印紙が不要というのは大きな魅力です。この間の「新会社法」研修の時にこの事についてお話がありましたので、実際に公証人さんにお話を伺ってみました。

公証人のうちで電子公証制度に対応できるのは、法務大臣によって特に指定された「指定公証人」です。
三重県内の公証人は、ひとりも指定されていないので、現状は三重県下では電子公証はできません。四日市の公証人が手を挙げているらしいのですが、設備等の問題もありすぐには対応できそうにないみたいです。
ただ、5年も10年も掛かる話ではないでしょうからそれなりに対応できるように準備を進めようと公証人さんの話を伺って感じました。

まずは、行政書士用電子証明書を得ないとと言うことで今日ネットで申込をしました。現在は、登録局より申請に必要な書類等を送ってもらうことを待っているところです。
事務所HPを開設しました
2006年06月08日 (木) | 編集 |
なかなか作成が進まなかった事務所HPですが、今日「開設」しました。


HP名は・・・

行政書士鈴木法務事務所

です^^(そのままですね)


随時内容を充実させていきますので、よろしくお願いします。
相互リンク募集しておりますので、事務所HPからメールでお願い致します。



(ここだけの話、なかなか作成が進まないので「えい!やー!」っていう感じでアップしたのですが^^;)
「新会社法」研修会
2006年06月07日 (水) | 編集 |
さて、今日は予告してました「新会社法」研修会に参加してきました。
参加者多かったです。前回の経営審査の研修より多かったですね。

横須賀氏著書「株式会社はじめての設立&かんたん登記」(技術評論社)の一部をコピーしたものを中心に話が進められました。

私自身この本は購入済みで2日前だったかに一旦すべて読みました。今日は特に本に書かれていないことを中心に話を聞いていました。注意して聞き取った内容をコピーに書き込んできて、今は著書の方へ確認しながら書き込んでいる所です。初版第1刷を購入しているので若干今日貰った資料と違う(不足している)ところがある感じです。

内容につきましては、著書を購入してください。
それが一番いいかと・・。

今日の研修で思うところがありましたので、今後の業務方針に生かして行ければと考えております。

会社設立については、私としても力を入れて取り組みたい業務です。
クライアントに質の高いアドバイス等が出来るようにこれからも情報収集をしていくつもりです。

次の研修会出席予定は、6/16開催「農地研究会」です。農地法(特に農地転用)については、依然勤めていた事務所でも作成したことがあるのでその知識等の補強のために参加します。農地研究会には所属していないので、13時開始の総会が終わった後の13時30分からの参加となります。
憲吾、優勝!
2006年06月06日 (火) | 編集 |
G1つつじ賞王座決定戦、優勝は濱野谷憲吾選手でしたね。

節間通して安定した強さを見せていましたが、優勝戦でも圧勝でした。
本人は、ターンマークを外したと言っていましたが・・。
そういえば、G1の優勝賞金が概ね1000万円だったのが750万円に下がってましたね。(今年度からでしたか?)

地元でただ一人優勝戦に乗っていた坂口周選手を影ながら応援していたのですが、残念ながら4着でした。5カドになった時にもしかして「マクれる?」と思いましたが^^;

まぁ、一番好きな濱野谷選手が優勝したのでオッケーと言うことで^^

津競艇開催の今回のG1、結局私は先週の土曜日(3日目)に観戦に行ってました。
ちなみにファンサービスでもらったオリジナルボールペンは「黒」でした。
レースは相変わらず近くで見ると迫力があっていいです^^
(予想の方は久しぶりに全滅しましたが^^;)

一回、ペアボート試乗してみたいなぁ・・。
マルタ戦、イマイチでしたね・・・
2006年06月05日 (月) | 編集 |
どうも中途半端な試合でした。
W杯初戦を控えて怪我が怖かったのかしっかりとした感じがでなかったように思えました。
試合やらなかった方が良かったのでは?・・と言いたくなります。

気になったのは、ディフエンス陣。失点はなかったのですが、昨日の内容では、本戦でかなりやられるのでは?と思えてなりません。特に1対1でやられた後の他の選手のカバーが遅すぎるように感じました。

それと、もう4-4-2はやめとけばいいのに・・・。
やるのなら、3-6-1とかの方がバランスが取れるのでは??

・・・とまあ、昨日の試合見てて思ったりしました^^;


日本代表の試合、正直つまらなかったのですが、大河ドラマ『功名が辻』は面白かったです^^
時間が短すぎないか?って思ってしまうぐらいで^^;
ドラマとして成り立つ為のお約束的に六平太が色々と活躍していますが、わかっていながら楽しんでおります。
昨日の放送までの22回で様々な伏線があり、次回の第23回「本能寺」へとなるのですが、あんなことやこんなことを思い出し放送まで待てなくなってます^^;
いよいよ本能寺の変へ
2006年06月04日 (日) | 編集 |
今日の功名が辻は「光秀転落」・・・本能寺の変の前ですね。

予告編では、光秀が信長に蹴られていましたね。
また、六平太が千代に「天下が揺れる変事が起きる、逃げろ」って。

そして・・・

時は今 天が下しる 五月かな

ですね。

この句は文自体はシンプルなのですが、奥が深いですね。
明智光秀の教養の高さが際立って見えます。
坂東三津五郎さんもいい感じに光秀役に馴染んで見えるようになってきて今日と次回とても楽しみです。



22時からは、サッカー日本代表の試合「日本×マルタ」中継を見ます。
個人的に小野伸二のプレイを見たいですが、出場できるでしょうか?
3連勝で首位がっちり^^
2006年06月03日 (土) | 編集 |
5/31の楽天戦で最終回に逆転されて負けたゲームからどうなるかと心配していましたが、なんとかあれから3連勝で首位キープですね^^

ウイリアムスが戻ってきて、リリーフ陣がますます強化されましたので、今後はゲーム終盤までにいかにリードするか今まで以上に勝利のためには重要ですね。

WBC参加や昨年の登板多寡、2段フォーム修成とかあって心配してました藤川ですが、昨年よりも安定してるのではないでしょうか。
若干まだ久保田心配ですが、ウイリアムスが帰ってきて負担が少しは減るかと思うのでこちらも大丈夫でしょう。

攻撃陣の方は、鳥谷がいい感じ(どうやらバッティングが本格化してきたでしょうか)ですし、今岡も来週には帰ってくるでしょうからますます先は明るいです^^

連覇が現実的になってきたように感じられて私の気分も上々です^^
平成18年度経営事項審査等説明会
2006年06月02日 (金) | 編集 |
今日は、行政書士会の研修として初参加の「平成18年度経営事項審査等説明会」がありました。

主な配布資料は、
・平成18年度経営事項審査申請要領
・「経営事項審査の基準の改正」及び「改正に伴う再審査」のお知らせ
・経審チェックリスト
・経営状況分析申請マニュアル
・経営状況分析申請書類作成上の注意点
などです。

内容的には、県の担当者からの説明がほとんどでした。経営事項審査の概要等の話がありましたが、この辺りの話は建設業を専門にされている方のホームページ等をご参照してください。

私が今日の説明会で感じたことは、「みなさん熱心に話を聴かれているな」と。それと「年齢層が高いな」ですか。
やはり、建設業関係となると行政書士業務の中でも中心業務と言っても過言ではないのでそれなりにベテランの方が多いのかなと思いました。

来週の水曜日に「新会社法」関係の研修会があり、今回の研修との比較もできるかと思います。この研修には、当初津地方法務局の登記官が講師をされる予定でしたが、急遽(6/1付けの文書で知りました)東京都行政書士会会員の横須賀輝尚氏が講師されることになりました。私は、横須賀氏が書かれた「新会社法対応 株式会社はじめての設立&かんたん登記」(技術評論社)を購入しました。まだすべてを読んだわけではないのですが、内容がわかりやすく書かれているため、研修会もこのようにわかりやすくしてくださるのではないかとかなり期待しております。

さて、研修会終了してから「5/11にあった伝達式」に出席していた2人と私とで喫茶店で話してました。
お互いに年齢も近いこともあってお話ししやすく大変助かっています^^
また研修会とかで度々お目にかかると思いますがよろしくお願いします。

研修会といえば「行政書士申請取次事務研修会」が7月に名古屋で開催されるのですが、申込が6月下旬からということで忘れないかが心配です^^;
競艇連絡??
2006年06月01日 (木) | 編集 |
                          競 艇 連 絡
                          平成18年6月1日


ブログをご覧の方々 様

                          「疾風! 行政書士
                           しっぷうこうが


   「G1つつじ賞王座決定戦」開催について(ご案内)


平素は、ブログ「疾風! 行政書士」に格別のご配慮を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、津競艇場にて開催の「G1つつじ賞王座決定戦」についてご連絡を申し上げます。


            記

レース名 つつじ賞王座決定戦(開設54周年記念競走)
グレード G1
開催場  津競艇場
開催期間 平成18年6月1日~平成18年6月6日

※ 各種アトラクション等ファンサービスも行われますので、お近くの方、遠方の方観戦してみてはいかがでしょう。




今日はこんな感じ(↑)で紹介してみました。
「もう開催してるじゃない!」っていうツッコミはなしで^^;

久しぶりに一流どころの選手を多数近くで見ることが出来るので、土曜日か日曜日かに観戦に行く予定です。


明日、行政書士向けの「平成18年度経営事項審査等説明会」に参加してきます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキング ブログランキング
くつろぐ
 
相続
遺言
成年後見
パスポート
定款
許認可
調査
津市
SEO対策