三重県津市で行政書士をしております。行政書士のことや阪神タイガースのことなど『まったり』書いています。よろしくです^^三重県津市美里町
行政書士試験を振り返って(6)
2006年02月03日 (金) | 編集 |
今日は、試験日(試験中)を振り返って・・・

平成17年10月23日・・

過去3回の受験と同じように11時30分頃に会場に
到着しました。
試験会場に入るところで試験予備校のバイトの
方々が配っている直前対策の入った受講案内を
もらい、それを眺めながら教室へ入出できる時
間まで外で待っていました。

そして、会場時間になり『いつもの』教室へ入
りました。(4年連続で同じ教室です^^;)
さすがに毎年同じ教室なので入った時はそんな
にも緊張しませんでした。
受験番号は、いつも県で20番以内でした(試験
案内配布日に速攻申込していたので)。

ただ、若干右隣の人の足をガタガタする音が気
になりました。(試験始まるまでに時間はこの
音との戦いでした)

試験についての説明が試験官である行政書士の
人(私は話をあまり聞かずに徽章を眺めてまし
た^^;)からあり、ここら辺りもいつも通り
だなと感じながら開始時間まで過ごしました。

いよいよ試験開始。

いつもなら問1から順番に解いていました。
これは、時間配分がわかりやすかったからなの
ですが、今年はいままでと違い『記述式から解
こう』と決めていました。昨年、記述式失敗し
たのが順番変更の決め手でした。法令択一を解
いた後に記述式やると頭がホット状態になり、
冷静な判断・解答ができないと判断しました。

ただ、いきなり出鼻を挫かれましたけど^^;

難しかったですね、記述式。

問36・・・A×、B×
問37・・・A×、B×
問38・・・これはAもBも○
問39・・・Aは○、Bはミスしたみたいです
問40・・・AもBも○

で結局、記述式は3*5=15点。

記述式は24点想定だったので、結構これは
焦りました、正直。

私みたいに行政書士のみの受験だと問36は
想定外ですね^^;

記述式にきりを付けた後、1分ぐらい冷静さ
を取り戻そうと大きく深呼吸しました。

で、次に法令択一式に移りました。
問1から4までやった時は、すごく難しい試
験だなって思っていました。
ただ、問5からはそんなには困らなかったで
す。(順調に正解できたわけではなく、2問
ぐらい後から見ると解答ミスしていましたが)
民法と商法を今まで以上に勉強していたので、
問題数が増えていたのは大丈夫でした。
行政書士法が減った所はびっくりしました。
2点損した気分です^^;

一般教養は、今まで受けた中でも一番簡単に
思えて問41と問42以外は割りにあっさり解き
ました。

でも、時間は制限時間いっぱいまで使っていて
見直しはできず、マークミスだけのチェックで
終了しました。

記述式でかなり時間を取られてしまったのは、
誤算でしたが、見直しができなかったのは別に
気になりませんでした。慎重に問題文を読んで
解いたという感じがしていたので、大丈夫だと
思いました。

試験が終わった時、私が受験した教室は例年だ
と早めに試験終わった人も多く空席も目立って
いたかと思ったのですが、今回の試験終了後は
みなさん結構残って時間ぎりぎりまで解いてい
たのか人が多かったです。

帰り道、いつもだと試験の手ごたえを何らかの
形で得ていたのですが、今回の試験はできたの
かどうか『わからない』というのが正直な感想
でした。

ただ、自分としては『やりきったな』と言うの
はありました。

受験した皆さんは、どう感じたのでしょうか?
あの試験は。

つづく
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
こんにちは。
合格発表の際は僕のブログにコメントいただきましてありがとございました。
こちらのURLがわからず、今頃訪問させていただいた次第です。

試験の感想などほとんど僕と同じ感じですね。
ちがうのは、僕はとてつもなく緊張してしまったことと時間がぎりぎりでマークミスの見直しすらできなかったことです。
てごたえがわからなかったというのも同じですね。

問36は憲法の入門書なんかにあたりまえのように出てくる言葉だとは全然知りませんでした。

これからもお邪魔させていただきます。
お互い頑張っていきましょう。ではまた。
2006/02/04(Sat) 19:21 | URL  | Number19 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキング ブログランキング
くつろぐ
 
相続
遺言
成年後見
パスポート
定款
許認可
調査
津市
SEO対策