三重県津市で行政書士をしております。行政書士のことや阪神タイガースのことなど『まったり』書いています。よろしくです^^三重県津市美里町
国際業務研究会
2006年07月18日 (火) | 編集 |
昨日の予告通り、今日の午後は国際業務研究会へ参加しておりました。

研修事例は「相談事例及びその解説」でした。
まずは、国際業務の基本事項についての説明やロールプレイング(役割演技)形式の研修などが行われました。

ロールプレイングとしては次の4つのケースで行われました。
1.結婚と在留資格の相談
2.離婚と在留資格の相談
3.子供の国籍と在留資格の相談
4.胎児認知と在留資格の相談

会員が相談者役と行政書士役とに分かれて、演技をしながら研修を受けているそれぞれが考査してみる形態をとっていました。
それぞれのケースについて、注目すべきところ、アドバイスする点など知ることができました。実際の相談時に生かして行ければと思います。

来週の木曜日(7/27)の行政書士申請取次事務研修会へ参加するのですが、それに向けいい準備ができたのかなと感じております。

今日の研修はこのような内容でしたが、実は私は、配布資料の中にあった「法の適用に関する通則法」(平成18年6月21日公布)に一番注目しました^^;
これは法例(明治31年法律第10号)の全部改正です。
読んでみるとなるほど、国際関係の業務をするとこの法律が重要だなと感じました。
読みとこの法律にハマって色々と調べてしまいそうでちょっと怖いです^^;


3か月おきの歯医者行ってきましたが今日は早く終わりました^^
いつもよりも状態が良かったらしく、いつもなら、歯医者後は疲労感いっぱいなのですが、今日はそんなことなく、気分も上々です^^


行政書士鈴木法務事務所』は、法人設立相続・遺言農地法許可各種許認可に関するサポートがメイン業務です。
公式ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → FC2ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → にほんブログ村 へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^
コメント
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。

ブログの相互リンク完了しましたので、また見ておいて下さい。遅くなってしまってすいません。

最近、マジ忙しくて、睡眠不足っす・・・

夜勤ばっかりで、ほんま辛いです。。。

今度、いろいろ情報交換や悩み事の打ち明けなど、飲みながら話せれたらいいですね。

毎日暑いですが、お互いがんばりましょう!!
2006/07/20(Thu) 00:54 | URL  | 釣りキチたかの #-[ 編集]
こんばんは
鈴木先生、久しぶりに訪問いたしました。

研修のロールプレイング、面白そうですね。
大阪でもあればいいのにと思います。

あと法例の改正は本当に良かったと思います。
読みやすくなったし、国際化の現状にも対応
できていると思います。
国際私法の論理構成は、なかなかパズルのような
面白さがあるでしょう?最近、難しいなかにも
なんとなく全体像が垣間見えてきたような気が
します。

2006/07/21(Fri) 23:57 | URL  | 安成洋 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキング ブログランキング
くつろぐ
 
相続
遺言
成年後見
パスポート
定款
許認可
調査
津市
SEO対策