三重県津市で行政書士をしております。行政書士のことや阪神タイガースのことなど『まったり』書いています。よろしくです^^三重県津市美里町
行政書士用電子証明書を取得
2006年07月19日 (水) | 編集 |
昨日、行政書士用電子証明書を取得しました。

午前中に郵便局へ「本人限定受取郵便物」として送られてきた電子証明取得情報等の書類を元にビジネス認証サービス認証局から電子証明書をダウンロードしました。作業は簡単ですぐに完了しました。


これにより、電子政府及び電子自治体に対して行政書士として電子申請や届出を代理で申請することができるようになりました。

お客様にとってわかりやすくて有効なのは、株式会社設立のために必要な定款について、電子認証代理を行うことができるようになったことです。
これに伴い、定款の認証に際して紙の場合に要する4万円の収入印紙が不要となります。(ただし、電子公証制度に対応できるのは、指定公証人がいる地域となります)

また、電子自治体(全国12団体)として三重県も行政書士用電子証明書に対応しているみたいなので、三重県庁への申請についても電子申請・届出ができるみたいです。これにつきましては、お客様の申請内容に応じて異なってきますのでご相談のうえ三重県の方に問い合わせを行います。

行政書士本人としては、行政書士ポータルサイトへのログインができるようになり、電子申請についての情報をより早く、多く得られるようになりました。

三重県行政書士会では、この行政書士用電子証明書を持っている方はほとんどいないみたい(5/31現在7名)ですが、今後、これを活用してお客様の利便性の向上ができればと考えています。

お問い合わせ等につきましては、下記事務所ホームページへ


行政書士鈴木法務事務所』は、法人設立相続・遺言農地法許可各種許認可に関するサポートがメイン業務です。
公式ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → FC2ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → にほんブログ村 へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^

この記事に関するコメントお待ちしております^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキング ブログランキング
くつろぐ
 
相続
遺言
成年後見
パスポート
定款
許認可
調査
津市
SEO対策