三重県津市で行政書士をしております。行政書士のことや阪神タイガースのことなど『まったり』書いています。よろしくです^^三重県津市美里町
法人・風営研究会研修
2006年09月19日 (火) | 編集 |
今日は午後から三重県行政書士会の「法人・風営研修会」研修に参加しました。

県警本部の保安調査官による「風俗営業の許可について」が研修内容でした。
資料としてレジュメや風俗営業許可申請様式など多くいただきました。
(多かったので今日は写真を撮りませんでした^^;)


さて、『風俗営業許可』と『性風俗関連特殊営業許可』とは別のものですが知っておられますか?みなさん。


『風俗営業』とは、

接待飲食等営業として・・・
1号営業(キャバレー)
2号営業(料理店、社交飲食店)
3号営業(ダンス飲食店)
4号営業(ダンスホール等)
5号営業(低照度飲食店)
6号営業(区画席飲食店)

遊技場営業として・・・
7号営業(マージャン店、パチンコ店等、その他遊技場)
8号営業(ゲームセンター等)

のことを言います。

ただ単に「風俗営業」と言われると、こういったものだと理解している人はなかなかいないのではないでしょうか^^;


ちなみに5号と6号は、三重県では許可しないと説明がありました。
実際にはほとんどこの許可をされている所は全国的にもないらしいです。



今回の研修で調査官より特に説明(依頼に近い)があったことは、
「申請者に事前に所轄署へ出向いてもらい、その内容を担当と直接確認してください」とのことでした。
その感触を申請者から確認した上で書類作成へ入ってくださいと。

直々に研修会にて調査官より依頼に近い形で説明があったので、円滑に許可申請業務を進ませる為にも仕方ないので、申請者に事前に所轄署へ出向いてもらうことにします、我が事務所として。

なぜ「仕方ない」と私が思うのか、ということは行政書士業務についてわかっている方については、理解していただけるのではないでしょうか。


許可基準や相続の承認、営業所の構造又は設備の変更、風俗営業の規制、従業員名簿の備付け、接客従業者の生年月日等の確認などについても一通り説明がありました。

7号営業について、遊技料金が定められていたり(例えば、ばちんこ遊技機について、玉1個につき4円以下)しているのを知り、『なるほど』と思いながら聞いておりました。

また、外国人の「不法就労防止」についても以前参加した申請取次研修のことを思い出しながら聞いてきました。


今日の研修参加は8月の法定業務研修以来の研修でしたので、やや疲れました^^;


今日の研修を皮切りに今後週1回研修(それぞれ異なる内容)に参加する予定となっています。
9/29と10/4と10/13です。


行政書士鈴木法務事務所』は、法人設立相続・遺言農地法許可各種許認可に関するサポートがメイン業務です。
公式ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → くつろぐ へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^

この記事に関するコメントお待ちしております^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキング ブログランキング
くつろぐ
 
相続
遺言
成年後見
パスポート
定款
許認可
調査
津市
SEO対策