三重県津市で行政書士をしております。行政書士のことや阪神タイガースのことなど『まったり』書いています。よろしくです^^三重県津市美里町
法テラス
2006年10月03日 (火) | 編集 |
日本司法支援センター『法テラス』が10/2から業務を開始しました。
この法テラスは2004年5月に国会の決議によって成立した「総合法律支援法」基づき独立行政法人の枠組みに従って設立された法人です。


総合法律支援法第一条にその目的が定められています
(目的)
第一条 この法律は、内外の社会経済情勢の変化に伴い、法による紛争の解決が一層重要になることにかんがみ、裁判その他の法による紛争の解決のための制度の利用をより容易にするとともに弁護士及び弁護士法人並びに司法書士その他の隣接法律専門職者(弁護士及び弁護士法人以外の者であって、法律により他人の法律事務を取り扱うことを業とすることができる者をいう。以下同じ。)のサービスをより身近に受けられるようにするための総合的な支援(以下「総合法律支援」という。)の実施及び体制の整備に関し、その基本理念、国等の責務その他の基本となる事項を定めるとともに、その中核となる日本司法支援センターの組織及び運営について定め、もってより自由かつ公正な社会の形成に資することを目的とする。


行政書士は、隣接法律専門職者に当たります。


そして、日本司法支援センターの主な業務はこの5つです。
○情報提供業務
○民事法律扶助
○司法過疎対策業務
○犯罪被害者支援業務
○国選弁護業務

なお、詳しい内容については、こちらをご覧ください。


法テラスについては、どちらかというとトラブルが発生した後に活用する機会が多そうな感じを受けています。そのトラブルが発生した後では、弁護士法第72条により行政書士が法律事務(鑑定、代理、仲裁、和解など)に関わることはできません。

しかし、我々行政書士は、『予防法務』として書類等の作成(各種契約書や遺言書の作成指導、会社定款の変更など)を通じてトラブルが起きないように事前に対応することができます。なかなか後日のトラブルに備えることに考えを及ばせるのは難しいとは思いますが、将来のことを気になさるのであれば我々行政書士にお気軽にご相談ください。お役に立てれることができればと考えております。

さてこの『法テラス』、今後どのように展開していくのか注目です。



行政書士鈴木法務事務所』は、法人設立相続・遺言農地法許可各種許認可に関するサポートがメイン業務です。
公式ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → くつろぐ へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^

この記事に関するコメントお待ちしております^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキング ブログランキング
くつろぐ
 
相続
遺言
成年後見
パスポート
定款
許認可
調査
津市
SEO対策