三重県津市で行政書士をしております。行政書士のことや阪神タイガースのことなど『まったり』書いています。よろしくです^^三重県津市美里町
明日ですね・・・
2006年11月11日 (土) | 編集 |
明日ですね、平成18年度行政書士試験。

今日は三重県津市は天気悪かったのですが、明日は天気が良さそうです。気温もそこそこ上がるのかな。


初めて受験する人はわからないかもしれないのでちょっと書いてみます。

その前にまず、「筆記用具」「時計」は忘れないように確認してください、まず。

それでは・・。

三重大学はキャンパスに入ってから試験教室行くまでが寒いと思います。建物に囲まれていて、日陰の部分が多いので『ヒヤッ』とした感じがするかもしれません。
服装については、寒かったり暑かったりしないように気をつけるほうがいいでしょう。

昼飯は早めに食べておいて試験中に眠たくなるようなことにならないように(眠くなっている場合がないと思いますが^^;)

キャンパスにはベンチなどありますが、多くの人が使っていたりしますので座って勉強したければ早く会場入りする方がいいと思います。

尚、教室への入場は時間通りですので、早く行っても教室棟自体が開いていないと思います。トイレもそれまで使用できない恐れがありますので注意が必要です。

周りの雰囲気に飲み込まれないようにしてくださいね。
みなさん、かなり気合入っていますので。

時期が時期なので風邪を引いている人もいるかもしれません。
そういった人も来ることを想定して対応できるように考えておくことが必要かもしれません。



さて昨年の前日は夜中の2時まで起きていました。2時まで起きていても勉強はしていませんでした。勉強は昼間に終らせて夜はリラックスしていました。とにかく脳を休ませ翌日にいい状態で臨めるように心がけていました。
当日は10時に起き、朝ごはんを食べました。昼飯は試験が終ってから食べることに決めていましたので試験前には食べませんでした。

試験中は、隣の人の足の揺すり音が気になって仕方なかったです。
今年の試験はこうなんだと『開き直り』しましたのでなんとかなりましたが。

私は試験が始まる前の監督員を見ていました。その人たちが付けている『行政書士バッジ』を自分も付けるんだと気合入れました^^;


試験は時間との戦いにもなると思いますが、なるべくゆっくりと「よく問題文を読んで」解いてください。また、「あきらめず」解きましょう。ただし、あまり一つの問題に固執すると後々響くのでそれなりにその場で「斬る」ことも必要だと思います。これまで勉強してきてもどうしてもわからない問題が出ることもあります。そういった時の判断が重要です。

試験制度が今年から変わりますので、色々と見慣れない感じがするかもしれませんが、「冷静に捌いて」ください。

後はまあ、なんとかなりますよ^^;



とまあ、長々とまとまりのない文章を書きましたが私が今思うことをそのまま書いてみました。

がんばる必要はないと思います、普段どおりの力を出すようにしてください。
『合格』されることを願っております。


行政書士鈴木法務事務所』は、法人設立相続・遺言農地法許可各種許認可に関するサポートがメイン業務です。
公式ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → くつろぐ へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^

この記事に関するコメントお待ちしております^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキング ブログランキング
くつろぐ
 
相続
遺言
成年後見
パスポート
定款
許認可
調査
津市
SEO対策