三重県津市で行政書士をしております。行政書士のことや阪神タイガースのことなど『まったり』書いています。よろしくです^^三重県津市美里町
行政書士試験勉強について
2006年11月18日 (土) | 編集 |
今日は、定款変更の為の臨時株主総会議事録等の納品を済ませた後、時間が空きましたので、事務所にて行政書士試験について書いておられる方のブログを見ておりました。

試験後1週間近く経ちましたので、ぼちぼちと記載する方も増えていますね。

我がブログも、試験日前後に特に閲覧数が増えていまして、色々な方が見てくださり、ありがたく思っています^^

色々とブログ見させていただいて、ちょっと思ったことがありました。

それは試験教材のことです。

訳のわからない問題も出ることが多い(でしょう^^;)行政書士試験ですが、そのために『司法試験や公務員試験の試験問題をやろう』と考えている方がいるみたいです。私はその必要はないのではないかと考えます。

弁護士になりたいので司法試験の教材を解く、公務員になるので公務員試験の教材を解くということで行政書士試験合格を主としていないのであればいいと思うのですが、行政書士試験合格を主にするのであれば他の資格試験等の問題を解くのはリスクが高いと思います。

まずは、行政書士試験対応の問題をすべて理解し解く事ができるようになってから『余裕があれば』他の資格試験等の教材をやるようにすべきかと。

まずは、獲るべき問題を獲っていけば合格点に乗ってくると思いますので。
他の試験に近いような問題は他の受験生もできませんし、そこで点を獲ってもらうことを出題者は求めていないと思います。

試験を出題する方もある程度の合格率に抑えたいと考えるはずなので突拍子もない問題を出題してくるはずです。それを獲りにいくために他の資格試験の問題を勉強するのは時間がもったいないと思います。


まずは『行政書士試験用の問題を解きまくる。そして、覚える。

これが一番合格に近いように私は思います。

あれこれ手を出すと収集がつかなくなると・・。

ただし、これはあくまで私の考えなので、みなさんは『自分で判断』して勉強方法を考えてくださいね。(と保険を掛けておきます^^;)


行政書士鈴木法務事務所』は、法人設立相続・遺言農地法許可各種許認可に関するサポートがメイン業務です。
公式ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → くつろぐ へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^

この記事に関するコメントお待ちしております^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキング ブログランキング
くつろぐ
 
相続
遺言
成年後見
パスポート
定款
許認可
調査
津市
SEO対策