三重県津市で行政書士をしております。行政書士のことや阪神タイガースのことなど『まったり』書いています。よろしくです^^三重県津市美里町
ADR(裁判外紛争解決手続)研修会
2006年12月07日 (木) | 編集 |
今、事務所へ戻りました。


ADR(裁判外紛争解決手続)研修会だったのですが、内容は、
1.会長あいさつ
2.ADRへの取り組みについて
3.プロジェクター使用のビデオ研修
4.ADR認証制度について(概略)
5.その他
でした。

ADR研修を受けての感想は「なかなか容易ではないな、運営・実践するには」ですね。

話を聞いているとどうやら単位会ごとに認証を受けて活動する方向だと思いました。中部地区では、愛知県、石川県が先行して認証を受けるのではないかということ。我が県の行政書士会では、まだワーキンググループでなんとか準備を進めているということ。などを理解しました。

ADR制度はもう来年の春にスタートしますが、スタート当初から動けるような環境を整えるのは現時点で容易ではないと感じました。
多くの人が関わらないと認証・運営がままならないだろうなぁと。

弁護士との関係もなかなか容易ではない感じですし・・。

1人の行政書士としてこのADR制度とどのように向き合っていくのかじっくりと考えなければならないと感じた研修でした。



さて、今日のADR研修、三重県総合文化センター男女共同参画センターで行なわれたのですが、ここの駐車場にたくさんの車が止まっていて、駐車に手間取りました。
何かなぁ?と思っていたのですが、『矢沢永吉コンサート』があったみたいです。(18時開演)
中庭みたいなところに矢沢ロゴが入ったトラックが止まっていて「あぁ、矢沢だなぁ」って思っていたのですけど、実際に今日コンサートがあると知ったのは事務所に帰ってからですが。


行政書士鈴木法務事務所』は、法人設立相続・遺言農地法許可各種許認可に関するサポートがメイン業務です。
公式ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → くつろぐ へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^

この記事に関するコメントお待ちしております^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキング ブログランキング
くつろぐ
 
相続
遺言
成年後見
パスポート
定款
許認可
調査
津市
SEO対策