三重県津市で行政書士をしております。行政書士のことや阪神タイガースのことなど『まったり』書いています。よろしくです^^三重県津市美里町
確定申告書
2007年01月24日 (水) | 編集 |
平成18年分の所得税確定申告の時期が近づいてきた為、送られてきました「確定申告書」。


時期が来ましたね。


確定申告書送付書類自体見慣れていますが、年々「手引き」が進歩していると思います。
(見慣れている理由は、事務所ホームページのプロフィールを見ていただければわかるかと)

色取、レイアウトも改善されていると思います。

しかし、内容は相変わらず難しいですね^^;
一般の人がこれを見てスムーズに申告できるとは思えません。

私自身、過去の経験で何百枚と確定申告書を見てきていますので、確定申告書の書き方を指導することで報酬を得たいと思うこともあるのですが、税理士の仕事ですのでそれはできません(><)


と、まあ、それはさておき、「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」の利用を申し込んでいる人にも、申告書が送られてくるとは思っていませんでした。

なんかもったいなくないですか?用紙代やら郵送代など。



今回はこの「e-Tax」を利用するつもりなので、いつもの年より申告が苦戦すると思います。
正直な所、手計算する方が早そうですが、折角システムを申し込んだので使ってみるつもりです。
ただ、まだ使い方がよくわかっていません^^;
年1回しか使わないので覚える気持ちが薄いというのもありますが・・。



あれこれやってみて、「やはり郵送で確定申告書を送ろう!」(もしかしてその為に送られてきたのか??)ということにならないようにがんばってみます^^


行政書士鈴木法務事務所』は、法人設立相続・遺言農地法許可各種許認可に関するサポートがメイン業務です。
公式ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → くつろぐ へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^

この記事に関するコメントお待ちしております^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキング ブログランキング
くつろぐ
 
相続
遺言
成年後見
パスポート
定款
許認可
調査
津市
SEO対策