三重県津市で行政書士をしております。行政書士のことや阪神タイガースのことなど『まったり』書いています。よろしくです^^三重県津市美里町
悪質商法対策の研修
2007年02月18日 (日) | 編集 |
今日は事務所へ来るつもりが無かったのですが、今はちょっと事務所へ来ております。


さて、昨日の研修ですが、

「悪質商法対策」として県内行政書士が講師となって行ってくださいました。

様々な悪質商法として
1.無料商法
2.内職商法・サイドビジネス商法
3.マルチ商法
4.展示会商法・当選商法
5.アポイントメントセールス
6.点検商法・実験商法
7.キャッチセールス・アンケート商法
8.SF商法・催眠商法
9.占い商法・開運商法/霊感商法・霊視商法
10.ホームパーティ商法
11.かたり商法
12.モニター商法
13.講習会商法・体験談商法
14.リフォーム商法・見本工事商法
15.儲けたい商法
16.資格商法・士商法
17.ネガティブオプション・送り付け商法
18.現物まがい商法・ペーパー商法
19.デート商法・恋人商法
20.次々商法・二次被害
などがあることを理解することができました。

研修の内容としては「特定商取引法」「割賦販売法」についての内容確認が主だったところだった感じがしております。

これに基づき、クーリングオフを内容証明郵便を使って行いましょうということだったと思います。

時間の関係上、各法の内容に終始する形になったのは残念だったです。
支部研修会ではなく、単位会の研究会がありますのでそこで3~5回位みっちりやるといい研修になりそうな感じを受けました。

『民事法務研究会』でもあるといいのですが、現状はないので・・。

研修の目的は良かったと思うのですが、残念ながらちょっと時間が短すぎました。




最近思うのですが、『実務研修会』と銘打ったお金を払って受講する例えば資格受験校などが行う研修会がありますが、あれは、単位会や各支部がする研修では実務に直結する研修が少ないから行われるのかなぁと。

「法律はわかった。じゃあ、実際、商品(書類等)をどうやって作成し、どのように提供するのか・・。」

ここら辺がなかなか難しいところですね。
この方法を商売をして売っているのですね、あれは。と。




さて、研修会の後は、支部懇親会がありましたが、当初から私は欠席としていました。
「研修中の15:06」に掛かってきた電話(研修の休憩中に気がついたのですが)に対応する為に、懇親会欠席を確定させて、研修終了後は速攻で事務所へ戻りました。とりあえず、前もって話があった内容のことだろうと思い、色々と準備してましたが・・
(その後、こちらから連絡をしてみたのですが、結局は連絡がつかなかったです^^;)

とりあえず、そのことが気になったので今日は事務所へ来てみたのですが、特に何も連絡が入っていないみたいなので、このブログ書いたら、家へ帰ります。

明日は、名古屋入国管理局四日市港出張所へ行く予定です。


行政書士鈴木法務事務所』は、法人設立相続・遺言各種許認可パスポート申請などに関するサポートを行っています。
公式ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → 人気blogランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → くつろぐ へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^

この記事に関するコメントお待ちしております^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキング ブログランキング
くつろぐ
 
相続
遺言
成年後見
パスポート
定款
許認可
調査
津市
SEO対策