三重県津市で行政書士をしております。行政書士のことや阪神タイガースのことなど『まったり』書いています。よろしくです^^三重県津市美里町
専門業務の選択は・・・
2006年03月01日 (水) | 編集 |
開業当初は、しません。

需要との関係上、それをするのは危険ではないかと考えています。
「需要との関係上」というのは、例えば、都会と呼ばれるような
人口密度が高い場所に事務所を設置するのであれば1つの分野に
対する需要も大きいでしょうが、現在考えている事務所設置場所
は都会ではないので、需要が少ない可能性が高いからです。

ただ、すべての業務をやるのかと聞かれれば、それもしません。
いくら幅広い知識を得ようという考えがあってもそんなにも万能
ではありませんし、質の高い・迅速なサービスを行うことが出来
にくくなる恐れがあると思いますので。

そこで、どうするのかと言うと、『核』となる業務を2つか3つ
か4つぐらい創ろうかと考えています。
まずはなるべく多種多様な仕事を受託し遂行してみてそこで、そ
の分野についてより専門性が高い同業者等に依頼(外注)するの
か自分の専門分野にしていくのかを需要等とのバランスの上で判
断して『自分の形』を創っていくように考えています。
紹介することがより依頼者にとって有意義な結果につながるので
あればあえて自分がやる必要はないと考えていますし、紹介する
ことにより同業者等との横のつながりができれば尚良いと思って
おります。

将来的に『自分の形』ができれくれば自然と業務分野が専門化さ
れているかもしれませんね。

た・だ・し、
今の時点でそう考えているだけで、状況によっては当初から専門
化して一点突破を図っているかもしれません^^;

臨機応変にやるということでお願いします。

(今日の日高選手は8Rは3着、12Rは1着でしたね)
コメント
この記事へのコメント
しっぷうこうがさん♪こんばんは。
ある開業本にも、最初興味あったものを専門に考えたけど、結局需要が多いものを専門にするようになったとありました。こうがさんのおっしゃるように、人それぞれ、専門のもって行きかたもあるし、臨機応変の仕事でいいと思います。v-411
2006/03/02(Thu) 22:30 | URL  | 山羊座の嫁 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキング ブログランキング
くつろぐ
 
相続
遺言
成年後見
パスポート
定款
許認可
調査
津市
SEO対策