三重県津市で行政書士をしております。行政書士のことや阪神タイガースのことなど『まったり』書いています。よろしくです^^三重県津市美里町
FP3級、採点結果は・・
2007年05月28日 (月) | 編集 |
昨日のFP3級試験を採点してみました。


その前に、まずは合格基準なのですが、

実技は、60点満点で36点以上
学科は、50点満点で30点以上


で、自己採点は、

学科 48/60(正答率80%)
実技 15/15(正答率100%)


でした。
昨日の感触どおり(何も起こらなければ、たぶん)無事「合格」かと思っています^^



さて、今回の試験の感想などを・・。

学科の得点はあまり伸びなかったです。
タックスプランニングの分野で点を落としていた感があります。
もう少し高得点を狙っていたのでくやしい気分です・・。

実技は今回は易しかったと思います。
実技試験に対応した勉強はあまりしなかったので試験開始まで心配していたのですが、「社団法人金融財政事情研究会HP」に載っていた過去問より難易度が低かったので、「あれ?」って思いながら解きました。簡単だったので「ひっかけ」があるのかと逆に慎重になりました。
結果的には、今回の実技は「ラッキー(^^)」だったかと。


一応、私が今回使ったテキストと問題集は購入順で以下の通りでした。

1.FP技能検定3級精選過去問題集〈2007年版〉
すばる舎 販売価\1,680(税込)

2.資格試験らくらく合格塾 FP技能士3級徹底攻略 '06-'07年版 過去問題&予想問題集
ナツメ社 販売価\1,711(税込)

3.絶対決める!FP技能士3級 完全攻略問題集(改訂第3版)
新星出版社 販売価\1,365(税込)

の3冊でした。
まずは、「社団法人金融財政事情研究会HP」に載っていた過去問をザッと解いてどんな感じなのかを理解しました。
「1」は過去問をおさえるために使用しました。
「2」をテキストとして使用したのですが、受験してみて若干物足りないと感じています。
「3」は『とにかく問題数の多いもの』をということで本屋で購入日に置いてあった中からこれを選んで使用しました。


試験自体なのですが、3級受験だとかなり時間が余ると思います。
学科は、10:00-12:00なのですが、それなりに勉強していれば30分ほどで全問を解くことができるかと。私は、「外は暑いかな(^^;)」と思っていたので、退出できるギリギリの時間(11:50まで)ボーっと座席に座っていました^^;
実技は、13:30-14:30ですが、こちらは途中退出が出来ません。こちらも学科同様結構早く解けると思うので余裕を持って問題に臨むことができると思います。


と、こんな感じでしたFP3級受験。


さて、3級は合格しそうなので「2級はどうするの?」ということになると思いますが、「いずれは受験しようかな」と考えています、今は。もしかすると状況にもよりますが「今年9月受験」もあり得るかと。
もし受験するとしたら今回と同じような方法で勉強することにすると思います。

ということで、もし2級受験におススメのテキストや問題集がありましたら、どなたか教えてください^^;


行政書士鈴木法務事務所』は、法人設立相続・遺言各種許認可パスポート申請などに関するサポートを行っています。
公式ホームページは → こちら へ


いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → 人気ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → くつろぐ へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^

この記事に関するコメントお待ちしております^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキング ブログランキング
くつろぐ
 
相続
遺言
成年後見
パスポート
定款
許認可
調査
津市
SEO対策