三重県津市で行政書士をしております。行政書士のことや阪神タイガースのことなど『まったり』書いています。よろしくです^^三重県津市美里町
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全部事項証明書
2007年10月30日 (火) | 編集 |
法務局の登記簿謄本、まれに間違えているがあるような感じを受けています。


今日も、土地の登記簿謄本を請求してみたら・・・
「この地番、ありません」って。。。

調べてみると、地番が間違っている><



例えると、
「111番1」のはずが「111番」となっている、っていった感じですね。


公図上の地番も「111番1」、固定資産税課税明細書でも「111番1」、閉鎖登記簿謄本の権利部の左上部も「111番1」になっているのですが、閉鎖登記簿謄本の表題部だけが「111番」になっていました。


私の見立てでは、その表題部は複製した時に本来あった枝番部分を転記漏れしているのではないかと。

その点を統括(だったか)登記官に伝え、今日時点での登記簿謄本取得が不可能になったことなどを含めて依頼者とも連絡をとり、この筆の訂正をしたうえで後日謄本を事務所へ郵送させることにしました。


以前もこれに似たようなことがあったのですが、結構あるのかもしれませんね。
これの拡大版が例の社会保険庁の問題になるのでしょうね。

行政書士鈴木法務事務所
私が運営しているホームページへは ↓こちら↓ から訪問ください。
 1.『三重 相続手続きサポート
 2.『三重 パスポート申請サポート
 3.『行政書士鈴木法務事務所
よろしくお願いいたします^^

いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → 人気ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → くつろぐ へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^

この記事に関するコメントお待ちしております^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキング ブログランキング
くつろぐ
 
相続
遺言
成年後見
パスポート
定款
許認可
調査
津市
SEO対策

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。