三重県津市で行政書士をしております。行政書士のことや阪神タイガースのことなど『まったり』書いています。よろしくです^^三重県津市美里町
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『農業』という産業
2008年04月22日 (火) | 編集 |
明日にでも事務所HP更新でお伝えしますが、来週の4/30(水)は終日臨時休業予定です。


田植えします(正しく言うと田植えの手伝いをします)ので^^;


当日は天気が良くなるのを強く望んでいますが・・。



それにしても最近よく思うのですが、
うまくやれば『農業』という産業は、今後かなり伸びるのではないかと。


日本は現在人口が減少していますが、世界的には人口が増加しています。
それに伴い、食料は必要となりますので、食料品の需要は伸びるでしょう。
日本の農作物は品質管理が良く、安心・安全なので、値段が多少高くても「海外に積極的に輸出できる環境」が整えば、かなり儲けが出るのではないのかと思います。


ただ、現状では「海外に積極的に輸出できる環境」が全くといって良いほど整っていないので、この辺りをどうするのかが今後の課題となると思いますが・・。


今年は、私のところも『減反』があるのですが、「生産調整」という方法ではなく、「流通調整」で販売価格を安定させ、国内消費量以外の余分は積極的に輸出する環境を整える方が良いのではないでしょうか。
また、積極的に生産するため、今増えつつある農山村の休耕田などを減らすことで、土地を有効活用しる方向し、農山村で土地を管理する人が増えれば、土砂災害などを減らし、地方の環境管理にも良い影響を及ぼすのではないでしょうか。


・・・などと、思ったりしています。


できれば、そういった「農業」で生計を立てようと考えている人の法務面でのサポートも行政書士としてできればいいなと思う今日この頃です。

行政書士鈴木法務事務所
私が運営しているホームページへは ↓こちら↓ から訪問ください。
 1.『三重 相続手続きサポート
 2.『三重 パスポート申請サポート
 3.『行政書士鈴木法務事務所
よろしくお願いいたします^^

いつもご訪問ありがとうございます^^
あなたの清き1票(其の壱) → 人気ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の弐) → ブログランキング へ
あなたの清き1票(其の参) → くつろぐ へ
■各1票ずつクリック頂けると励みになります^^

この記事に関するコメントお待ちしております^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキング ブログランキング
くつろぐ
 
相続
遺言
成年後見
パスポート
定款
許認可
調査
津市
SEO対策

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。